プロフィール

プロフィール写真

● 性別
男性
● 都道府県
新潟県

芳賀正(はが・ただし)53年、新潟市で産声。30年間で最後?が釣り担当で10年目。東京では競馬、アマ野球、アメフト、ボクシング、相撲、プロレス、芸能デスク、風俗!…関西でオリックス、近鉄、整理部、旅。

和歌山のメジロ美味っす《1361》

2011年12月25日 18:54

メリークリスマスざぁまふ。

お昼ごろ、和歌山県由良の船長さんからメジロ1本が届きますたぁ。

久しぶりの大きな魚っす。75センチ。

ちょっと、さばくのをグズグズしてますたけれど、明日は生ゴミの日だし、やることやらねば、あとがタイヘンだわ~。

んなわけで、頑張った。

111225mejiromamaSH3F03220001.jpg

ウチの台所はせまいし、って、普通の家庭じゃあ、こんなもんすよねぇ。

頭を落とすのと、内臓とりだすのが、ちと面倒。そこまで処理したらば、あとは、けっこう簡単。

まぁ、アジの大きいヤツだと思えばいいんだし。

111225mejirosabak.jpg

もう安心。

だどもぉ、1人じゃあとても、食べきれませぬぅ。事情があって、12月初めから、来年2月くらいまでは1人暮らしなんだよ。

主婦って、やること多いと感じていまふ。

111225mejirosasimiSH3F03250001.jpg

知人の奥さんに電話してぇ、半身を刺身や、しゃぶしゃぶにできるやうに、大皿にキレイに盛り付けてぇ、カマとか、残った刺身用ブロックもあげますた。写真は、オイラの。

1人で食べるとなるとさ、まな板で切ったらば、わしづかみしてぇ、お皿にポン!こんなもんすわさ。あひゃひゃ。白ネギとエリンギを焼いて、生醤油たらしぃ、スダチふってとぉ。白いスンドゥブなんてのも作ったわ。

脂が乗って、虫も入ってないし、ウマウマでおますたぁ。ごちそうサマっす。

年賀状も本日、一日がかりで書いて出しますたよ。140枚すかねぇ。今年は、これまでで一番多い、喪中ハガキいただいてますたから...。

 

| コメント(0)

コメントする