プロフィール

プロフィール写真

● 性別
男性
● 都道府県
新潟県

芳賀正(はが・ただし)53年、新潟市で産声。30年間で最後?が釣り担当で10年目。東京では競馬、アマ野球、アメフト、ボクシング、相撲、プロレス、芸能デスク、風俗!…関西でオリックス、近鉄、整理部、旅。

いい仕事しちゃった!大阪グレTの逆転ヒーロー《1339》紙面予告も

2011年11月22日 15:38

「第9回大阪グレトーナメント決勝大会」が和歌山県那智勝浦の磯で19、20日に開催されますた。

台風なみの強風やら雨で初日は1回戦のみで打ち切り。日曜の最終日に2回戦と準決勝、4人同時の決勝を行う異例の措置。

つか、できるんかいな?って心配ですたが、みんなの祈りが通じて快晴。多少のウネリは残ってますたけんど、やれたわけ。

ヒーローは京都市内で「アンティーク むつみ堂」とゆふ古美術店を営む37歳の上田泰大(やすひろ)さんす。

釣れるグレはさ、この時期は小さめ。20~25センチ級が多いのね。10匹の総重量を競うんで、いかにして30センチ近い良型をひろうかが勝負の分かれ目ですた。

ライオンとゆふ磯での4人の決勝は、40分ごとに釣り座交代の160分。

しか~し、最初の試合が終わって、釣り座交代の移動中に、まさかの大波が一発ドブ~ン。

前年の覇者、兵庫の山田さんと、上田さんを襲ったそう。体は、まぁ無事ですたけんど、上田さんは生かしバッカンを流されなすった。それまで釣ってキープしていたグレは20匹。試合を中断して回収したバッカンの中には、一番ちっさいグレが1匹残っていたとかですが、19匹は逃走。

普通はさ、一巻の終わりだわなぁ。

がぁ、この上田さん、念力があるとかで、どんどんどんどん追い上げる追い上げる。

最後の釣り座で、遠投して大きめのグレを、大接戦の状況の中で数枚GET。これが決め手となり、2位の山田さんに230グラム差つける2440グラムで、大逆転V。地獄から天国へ!

111120uedasann.jpgこの大会、9回のうち8回は出場なさっているそうっすが、「やっと!最後はハプニングで、精神的にも厳しかったから、うれしさも何倍か...」と顔面紅潮。

 

111120uedasannhyousyou.jpg3位は実力安定の北紺さんですた。

上田さんは、いっつも、グレはどこにいるか考えている人。脳から糸、糸から針へ念を送り、「食ってくれ!」って。

まさに、大波乱の末に、念力が通じ...。すんごいですねぇ。

まぁ、いろんな大会で、最近は実績残していますから、勝ってもおかしくない腕前なんすが。それにしてもドラマチック。

15歳下の彼女が3キロダイエット、自分はトーナメント優勝。2つがかなったら、賞金30万円で彼女と沖縄旅行!それが実現するわけっす。パチパチ。

てなわけで、このヒーロー原稿は今週の24日の木曜ね。この日は今井さんが海新丸でタチウオ。「おさかなきっちん」はタチウオの骨せんべい。

戻って23日の水曜は、安田さんがヤザワ渡船でタチウオ。西村さんが武庫川渡船からハネ。オール阪神師匠のコラムと...。

寒くなってきますたけど、風邪などひかぬやうに!

 

| コメント(2)

コメント(2)

こんばんは
決勝は1試合40分の4試合で160分でした。
かなり過酷な試合だったと思います。
朝からずっと集中するって大変なことですよね。しかしさすがでした。

YAMAさま。1試合30分ではなく40分でしたね。ご指摘あんがとぉ。

コメントする