プロフィール

プロフィール写真

● 性別
男性
● 都道府県
新潟県

芳賀正(はが・ただし)53年、新潟市で産声。30年間で最後?が釣り担当で10年目。東京では競馬、アマ野球、アメフト、ボクシング、相撲、プロレス、芸能デスク、風俗!…関西でオリックス、近鉄、整理部、旅。

牛テールスープ《1335》大ドジ...苦肉の策で大逆転

2011年11月13日 11:12

無性に牛のテールスープが呑みたくなりますた。

とゆふのも、自然薯に近い、養殖の山芋がウチに眠っていたからでおまふ。

いただきものっすけれど、本物の自然薯を山へとりに行くS先輩に言われたとおり、新聞紙にくるんで、外へ置いてたヤツっすわ。

今夜はトロロ芋。熱々の新米ご飯にぶっかけてぇ、じゅるじゅるすすりたい!

そのお供は、やっぱし、テールスープだわぁ。

んなわけで、ネットでいろんな人の作り方を読んだあと、牛テールを買いますた。自信はないから、少なめね。270グラムで980円くらいすかねぇ。

結果!

111111te-rusu-pu.jpg

あい。山形の赤葱の千切りを添えてぇ。庄内地方の伝統野菜「平田赤葱」っていいまふ。

111111akanegi.jpg

生で食せば、普通の葱より、ウンと辛味が強いし、火をとおせば甘~い、とゆふシロモノ。

しか~し、テールスープ作るのがタイヘンでおますた。

尾っぽは、売られていても、意外と汚れた部分とかで、血抜きのために水に漬けたり、下茹でが必要。

まず血抜きね。水に、1時間と書いているプロもいれば、冷蔵庫に一晩...てな方も。

オイラは、ガマンできずに3時間くらいすかねぇ。けっこう、水が赤くなってまふ。ロゼだわ。

ほんで、水洗いしてから、沸騰したお湯で下茹で15分くらい、やったかね。

また、水洗いして、今度は深鍋に、美味しい水600シーシー、日本酒250シーシー。赤葱の青味部分と、ニンニク1カケ、ショウガも。

アチキが参考にしたレシピは強火30分。中火30分。弱火にして1時間30分で完成の運びだす。

がぁ!な、なんとぉ、いい塩梅にスープが白くなり、いかにもテールのエキスが順調に滲み出ているな...と思えた最初の強火の後半に、ちょいと自室でテレビを見に行ったのさ。

これが油断ですた。この深鍋って、フタを閉めたら、圧力釜に似ている構造なんすわ。

でぇ、戻ったら、スープがほとんどなくなって、ジュージュー焼き焦げ状態寸前! ぐふぅ!

あちゃぱ~!のガクシ!の、大失敗ざぁまふ。

オコゲ色のマッ茶色のスープを全部捨ててぇ、少し焦げたテールを救出!し、かわいかわいと、ていねいに水洗い。焦げついたお鍋も洗い、そこからやり直しっす。

あきらめちゃ、いけませぬ。オイラは、食欲が強いのよ。

まさに苦肉!の策。まぁ、いまの強火焦げ付きの大失敗をさ、ぜいたくに下茹でしたと、考え直せばいいや......ね。そうそう。マダイの骨スープだって、1度軽く焼いてぇ、下茹でしたりして、水洗いしてさ、もう一回、水から茹でると、ダシガラと思えるような骨の髄から、いいエキスが引き出されるよね?

でもさ、大丈夫だろかねぇ?半信半疑で、美味しい水、お酒、葱やらニンニク、ショウガを入れなおしてとぉ。ほんの少しの岩塩と、ミルびき黒胡椒はたっぷりめ。

かなり、さっき煮込んだから、強火で20分。中火で20分。水を足し足し、注意深く、そばにつきっきりでおまふ。弱火で1時間30分。

やっと完成したスープが、もう出ないのでは?って思ったエキスが、骨の奥底、髄から、にじんだのでせう。ちゃ~んと、それっぽい白濁感がありんすぅ。

お味は濃厚。食す段階で、お椀にとってから、自分の好みで塩をパラパラリンコ調整するだけっす。

骨、軟骨にまとわりついた尾の身の小さい塊を、お椀に取り出し、赤葱の千切りをたっぷり添えて、熱々のスープをすくってぇ、静かに流し込みまふ。

一口、すすってみると......こ、これはぁ! 

その昔、若かりしころ、那須塩原の山奥の温泉。山の新緑がところどころ見え隠れする、朝もやに包まれた露天岩風呂に1人温まっていると、湯煙の向こうに、柔和に微笑む女性の気配があるような...。白い肌と、濡れた後ろ髪...。衝撃の味との出会い。

白濁しているにもかかわらず、スープの味そのものには、さわやかな透明感があり、見た目とは違うコクと、舌に広がる滋味深く優しい旨み。塩気が決まると、こうも美味しいものでせうか。

じっくり煮込まれた尾の身は、ひとつひとつの筋が、ハラリホロリと、ほどけまふ。それは、畳を歩く和服の衣擦れ...やがて、彼女は脱衣場の片隅に立ち止まると、緩やかに帯をときほぐし......スローモーションで床に落ちてゆく装い。実に軟らかい、とろけるやうなお肉。うんうん。

......って、まぁ、こんな味すかねぇ。(どんなん?)

111111te-ruyamaimonattou.jpgと、とにかぁ~く!起死回生の大逆転!

うれしさ、感動のあまり、トロロご飯には、予定外のネバネバ納豆まで 合わせた、オイラなのでありますた。

ネバ~牛尾アップ! なんちゃってぇ。あひゃひゃ。

今回のはさ、マジ、行き詰った道の奥に、さらに道あり、花の山!みたいな心境でおまふぅ。

| コメント(2)

コメント(2)

なんかようわかりませんけど、良かったですぅ。
神戸で美味しいテールスープ見つけますたのでまたお誘いしますね。

あい。今年はベンヤさんに行けずでゴメンね。

コメントする